ビジネス成功へのプロセスを高速化する魔法の馬車

sns コンテンツマーケティング フォロワー増加 マーケティング 成功 May 09, 2024
Satomi Keely
ビジネス成功へのプロセスを高速化する魔法の馬車
17:24
 

↑ ↑

上の黄色い枠の三角のマークをクリックすると音声ファイルが聴けます。

 

読むよりも、聴きながら情報インプットが得意な方は上の音声か、ポッドキャストもどうぞ。

#36 アメブロを上手に育てる方法と魔法の馬車

 

 

ビジネス成功への道を高速化してくれるソーシャルメディアって何でしょうか??

 

これさえやれば、必ずフォロワーもリストもどんどん増えていく!というもの。

 

 

インスタでリールを爆発信したらフォロワーもメルマガリストもみるみると増えていくよ。

 

セクシーな格好でTikTokにエンタメ要素の濃い動画を出し続けたら一気にフォロワー10Kに届くってよ。

 

YouTubeで「24時間以内に奇跡が起こります」的なサムネイルで投稿しないと再生回数いつまでも上がりませんよ。

 

 

そんな話をこれまでにあちこちで聞いてきました。

 

そして、私も2013年以来、自分の仕事用に色々手をつけてきました。

 

古い順から…

 

ワードプレス、フェイスブック、ツイッター(X)、ピンタレスト、Vine, Linkedin、スナップチャット、アメブロ、インスタグラム、YouTube、note、クラブハウス、テレグラム、ポッドキャスト、スレッド...

 

今はやっていませんが、2021年ごろTikTokにも参戦していたのです。

 

当時のインスタの仲間がこぞってTikTokの話で盛り上がっていたから。

 

じゃあ、私も… と思いタロットでアカウントを開けて3−4ヶ月やってみましたが、どうしても好きになれず続きませんでした。

 

英語のアカウントだったのですが、日本人の今の私のフォロワーが見たら引くだろうな、と思うような投稿をしていました。

 

 

 

ビジネスを成功に導く魔法の馬車

 

インスタグラムのインフルエンサーが、「IGは絶対にやらなきゃダメ!」と言ったとしても、それが万人に当てはまるわけではないでしょう。

 

Aさんにとって、インスタが成功に繋がったメディアだったとしても、Bさんには当てはまらないかもしれません。

 

何が当たるかどうかは、色々とトライしてみないとわかりません。

 

ビジネスの成功をもたらすメディアは人によって違うのです。

 

 

この記事では、ビジネス成功へのプロセスをスピードアップしてくれるメディアについてお話しします。

 

その奇跡を生み出すメディア、プラットフォームのことを、私は「魔法の馬車」と呼んでいます。

 

以前私が参加していたコミュニティーを運営していたアメリカ人のマーケティングエキスパートがしょっ中言っていた言葉。

 

You need to find your VEHICLE THAT TAKES YOU TO THE SUCCESS YOU ARE AFTER.

あなたが望んでいる成功に導いてくれる「乗り物」を見つけなければならない。

 

その彼にとっての乗り物が、YouTubeだったそうですが、私はこの乗り物のことを「魔法の馬車」と呼ぶことにしました。

 

 

 

ビジネスの宣伝をする場所

 

ソーシャルメディアやブログは、ビジネスの宣伝ができる場所としてデジタルマーケティングでは外せません。

 

オンラインベースで個人事業をしたり、個人ブランドを構築していきたいのであれば、以下を上手に組み合わせたマーケティングをする必要があります。

 

Google検索系のプラットフォーム

  •  ブログ(ワードプレスやアメブロ)
  • YouTube
  • ピンタレスト

 

ソーシャルメディア

  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • X
  • アメーバブログ
  • スレッド
  • TikTok

 

音声メディア

  • ポッドキャスト
  • スタンドFM
  • Voicy

 

全てやる必要はありませんし、特殊な宇宙人でない限り、一人ではできないと思います(笑)

 

上記の3つのカテゴリーからどれか選んで、組み合わせると良いでしょう。

 

自分に合ったものを見極めるには、まずはアカウント開設して、しばらく利用してみることが大事です。

 

 

 

たった一台の馬車で一本道を行くのではない

 

上の3つのカテゴリーそれぞれから、自分に合うものを見つけるにはまずは、実際に使ってみることが大事だ、ということなのですが…

 

時間とエネルギーを無駄にしたくないので、できれば最初から自分に合わないSNSは使いたくない…そんな風に思う人もいるでしょう。

 

わかります。

 

私も、「君の事業を一気に成功に導いてくれるメディアは〇〇だよ」と教えてほしいものです。

 

ビジネスの女神様、教えてください〜!

 

しかし、どうやらビジネスで成功するには、そこに至るまでのプロセスも大事らしいのです。

 

決して一本道、最初に乗った一台の馬車だけで、成功に辿り着くわけではないみたいです。

 

馬車の乗り継ぎもあるみたいですし、道も枝分かれしていくのですね。

 

 

アメブロ、インスタ、YouTube

 

上で触れた、マーケティングエキスパートと同じく、現在の私のスピリチュアルブランドをレベルアップさせてくれた魔法の馬車はYouTubeでした。

 

しかし、その前に2020年にゼロから英語で発信していた時は、インスタグラムが私を日本人のスピリチュアルファンに繋げてくれたメディアだったんです。

 

2020年にアカシックレコードのテーマで発信しながら、大流行りだったリールで踊ったりしていたのです。

 

半ば嫌々リールで踊っていましたが、それをやっていたからこそ、有料サービスのお申し込みをいただけるようになりました。

 

また、リールやIGTVのおかげで動画投稿の筋肉が鍛えられ、YouTubeでの顔出し投稿も抵抗なくできました。

 

さらに遡ると、2016年から数年間の婚活アドバイザーとしての私を成功に導いてくれた魔法の馬車はアメブロでした。

 

このように、決して今の成功はYouTubeだけで、一本道を走ってきたわけではないのです。

 

 

 

手応えがあったら

 

どこかのメディアで、いいね、コメントなどのエンゲージメントが増えていったら、それなりの手応えを感じるはずです。

 

フォロワーも増えていくでしょう。

 

そうしたら、他にもSNSや音声配信をやっていたとしても、その手応えを感じるメディアを優先的に投稿続けてみましょう。

 

他を止めるのではなく、その優先したい場所で一番以下を提供するのです。

  • エネルギー
  • 時間
  • ハート

 

そして、そこに集まってくれるフォロワーやコメントを書いてくれる人たちと交流してみてください。

 

必ず、コメントには丁寧に返信すること!

 

コメントは増えてくるとどうしても、全部にコメント返しはできなくなります。

 

ですから、まだコメントが少ないうちは丁寧に返信するようにしましょう。

 

そうすると、ただのフォロワーから濃いファンに変わっていく可能性が高いです。

 

というわけで、この魔法の馬車についてはこちらのエピソードでもお話ししています。

#36 アメブロを上手に育てる方法と魔法の馬車

 

話の中のKさんにとっては、アメブロが魔法の馬車になるかもしれません。

 

 

 

★7日間の無料メールレッスン★

 

スピリチュアル起業を軌道に乗せる7ステップのご登録はこちら

 

 

 

 

 ★ビジネスの女神様ポッドキャスト★

 

過去のエピソードも以下のどこからでも拝聴できます。

Apple ポッドキャスト

Spotifyポッドキャスト

Amazonポッドキャスト

 

 

 

無料で購読できる!スモールビジネス運営のお役立ち情報

 

「ビジネスの女神様と繋がるメルマガ」ではライトワーカー起業を成功に導くアドバイスやお役立ち情報を毎週木曜日に配信しています。

 

このメルマガで、自分自身のスピリチュアルブランドで現在でも、右肩上がりに成果を上げている私が実際に経験したこと、学んだこと、上手くいったことをシェアしています。

 

ライトワーカー起業やビジネスの土台をしっかり作り、正しいマインドセットと行動スキルを身につけることで以下が可能になります。

 

  • たったの20分で30万稼ぐ
  • 1通のメルマガで300人集客する
  • 1ヶ月に400万超の収益を得る
  • 愛される信頼されるあなたになる
  • 仕事が仕事ではなくなり天職、生きがいになる

 

無料メルマガは必要なければいつでも解除できます。

 

 

画像クリックで無料メルマガ登録ページに飛びます。 

 

 

 

 

1通のメールで300人集客も可能!スピリチュアル起業を軌道に乗せる7STEP

 

☑️ 集客の基本ルール

☑️ スピリチュアルマーケティングとは?

☑️ただのフォロワーでなくファンを増やすことを意識する

☑️訪問した人がフォローしたくなるプロフィールを書くコツ

☑️集客につながる正しいSNS&ブログ投稿の仕方

☑️ネットで発信することを恐れている理由の根源

☑️目標意識を持って活動することの大切さ

☑️1週間分の投稿ネタを簡単に出せるツール

☑️無料のお茶会でもお申し込みゼロだった私が、1通のメールで300人超集客できるようになった秘密

無料メールレッスンに登録する

読むだけでビジネスの女神様に愛されるメールマガジン

ビジネスマインドセット、スピリチュアルマーケティング、ブランディング、集客、ライトワーカー起業、お金のこと、豊かに生きる、SNS発信などについて有益な情報を毎週木曜日曜日あなたのメールボックスにお届けしております。

スパムメールは送りませんのでご安心ください。個人情報は大切にお取り扱いさせていただきます。不必要になればいつでも購読解除できます。