私が起業後におかした7つの大きなミス(お金も無駄にした!)

seo ウェブ集客 ブランディング ペルソナ マインドセット マーケティング Nov 23, 2022
私が起業後におかした7つの大きなミス(お金も無駄にした!)

 

 

今でもミスはありますが、起業後に起こしてしまったミスはたくさんあります。

小さなミスからお金を無駄にしてしまう勿体無いミスまで色々。

 

ポジティブマインドを心がけたい私は「これも何かのレッスンだろう。」と思うようにしてきました。

 

もちろん、起業後に何のミスもおかさない人はいないでしょう。

リスクを恐れずに行動できないと成功しない、とも言われている起業です。

たとえ致命的なミスをしてもそこから学び、また前進していけるタフなマインドがないと生存が難しい世界でもあるのです。

 

とはいえ、よくよく思い出してみると避けることができたミスも多かったんですよ。

払わなくても良かったお金を、無駄にしたこともありました。

 

この記事は、以下の理由から書いています:

①私自身が今後同じミスをしないためにリマインダーとして

②これから起業したいと思っているあなたに注意して欲しくて

 

 

出来るだけあなたの大切なお金を無駄にしてほしくありません。

それに、エンパスや繊細な人は、ミスをおかしてしまった自分を責めたりひどく落ち込んでしまうかもしれないですね。

 

この記事を読んで、ぜひ事前に知識をつけておいてください。

そうすることで、避けられるミスを避ける事ができます。

何よりもあなたの貴重なお金や時間を無駄にせずにすみます!

 

というわけで、さっそく起業後に私がおかした7つの大きなミスをご紹介しますね。

 

 

 

1. 早すぎる段階でビジネスカードを作った

 

2014年に起業をしたのですが、当時やっていたことはアロマセラピーマッサージやレイキヒーリングでした。

これを週に2回ヘルスセンターで行いながら、フリーランスでモバイルセラピーをしていたのです。

モバイルセラピーは自分でマーケティングする必要がありました。

 

そこで私は「ビジネスカードが必要だな」と思い、ネットで安く作ってくれるサイトを見つけて注文したのです。

250枚も!

 

しかし、起業直後の人にありがちなミスなのですが、そのビジネスカードは結局無駄になりました。

250枚印刷した中で、実際に使ったのは何枚だったか…

 

まだ自分の中で、事業へのコンセプトもペルソナもはっきりしていない段階でテキトーに作ったビジネスカードでした。

幸いそれほど高いものではありませんでしたが、無駄にしてしまいました。

わずか3ヶ月後には全く別のデザインのビジネスカードをまた注文していたのです。

 

起業後にビジネスカードが欲しくなるのはわかります。

しかしその前にちゃんとあなたの事業の事について理解しておきましょう。

最低でもあなたのUSP、ターゲット層やペルソナぐらいは把握しておいてください。

 

 

 

2. ホームページを作る順番

 

これも上のビジネスカードと似ています。

私はどうやら、じっくり考えずに先に突っ走って行動してしまう傾向があるようです(笑)

 

こちらも、起業初期のヒーリングをやっていた頃のホームページなのですが、タイミングを間違えていました。

ワードプレスがベースとなったHPでレンタルサーバーのサービスも兼ねた業者に作ってもらっていたんです。

 

今はもうないその会社は、Webの知識ゼロだった当時の私にとってはとてもありがたい存在でした。

ですが、私の中で以下の内容が明確化されていなかったんです。

  • 私のミッション
  • ターゲット層やペルソナ像
  • 同業者にはない私のウリ
  • 私のサービスを選ぶ理由
  • 悩みの解消につながるサービス

 

 

 

 

当時の私は、とにかく予約をしてもらい、一回一回の施術を行う、という事を繰り返していたのです。

ですから、集まってくる人にも共通点がなく、私が解決してあげられるお悩みについてもイマイチわかっていませんでした。

 

ホームページも、全然まとまりがなく、誰に向けてのサービスなのかがぼんやりしていましたよ。

「ウェブサイトは?」と聞かれても、堂々と紹介できない自分がいました。

 

 

 

3. SEO対策を業者に丸投げ

 

SEO対策は起業初心者には良くわからないコンセプトですよね。

私も最初は「大切な事みたいだけど難しそー」と避けていました。

 

ところが、TwitterやいろんなところでSEO大事!という投稿を目にするようになり、やはり勉強しないといけないのか…

と思ったのは良かったのですが、他人任せにしてしまいました。

 

自分のペルソナやターゲット層に関して、彼女たちがどんな悩みを持っているか把握していなかったのです。

自分が書きたいことをブログで発信していただけの当時の私。

 

適当にローカルでSEOできそうな人をGoogleで検索し、その人にに質問される内容が??のまま数百ポンド支払ったという…

 

当然一生懸命記事書いてもGoogle上位で表示される記事は一つもありませんでした。

意図したキーワードでターゲットの心に刺さる記事を書いてないので当たり前です…

 

あなたの事業のコンセプト、USP、ペルソナがしっかり理解できてないうちにSEO大切そうだから、と業者に丸投げするのはやめましょう!

何も改善されないままお金を無駄にするだけです。

 

 

 

4. 起業コンサルタント選び

  

起業後には、仕事に必要な投資をしていかなければなりません。

設備投資、ツール、学び、ウェブ&グラフィックデザイナーやエキスパートのヘルプ等。

そして、忘れてはならないのが、コーチやコンサルタントに投資することです。

 

初心者にとって、ビジネスを始めてすぐは分からないことだらけです。

何にフォーカスすべきなのか?どうやって集客すればいいのか?マーケティングは?

 

 

 

 

初心者が起業後に犯しやすいミスの中にコンサルタント選びで失敗する、というのがあります。

でも実は、これは初心者でなくても失敗することが頻繁にあります。

 

私も起業して4年後に失敗したのです!

2人のコンサルタントに大金を無駄にしてしまった経験があります。

 

これについてはこちらのブログ記事にも書いていますので読んでみてください。

この記事には、良くないコンサルタントに引っかからない方法を詳しく書いていますのでしっかり頭に入れておきましょう。

 

 

 

5. プロフィール写真撮影

 

プロフィールやWebサイトに使う写真はとても大切なマーケティングツールです。

あなたのWebサイトに始めて訪問した人は、あなたのプロフィールや自己紹介のページで目にする写真であなたを判断します。

 

文章でいくら素敵なことを書いていても写真が残念だったり、ペルソナに違和感持たせてしまうものだと興味を持ってもらえません。

特にあなたのターゲット層が女性だったらなおさらです。

女性の目は厳しいのです!

 

だからプロにお金を払ってハイクオリティーのプロフィール写真を撮影してもらうことは良い投資であると言えます。

ですが、私が失敗した事は、自分のペルソナの好みを理解せずに、写真撮影してしまった事。

 

イギリス人のフォトグラファーに撮影してもらったのですが、その写真を「素敵だ」と言ってくれる人もいました。

でも正直、私がターゲットにしている日本在住の女性が受け入れ難い写真だったのです。

 

闇雲に撮影してもらうのではなく、あなたのペルソナに好感持ってもらえる写真を撮ることが大切です。

特に、あなたがまだ誰にも知られてない起業初期の段階では。

 

まずはフォトグラファーに自分の仕事の事、オーディエンスのことをしっかり説明できるようにしておいてください。

良いフォトグラファーはちゃんとあなたのターゲット客について質問してくるはずです。 

 

 

 

6. ニッチの決め方(USPの認識)

 

これも起業直後の人がやってしまいがちなミスのひとつです。

 

ニッチ(Niche)とは 専門分野や細かいカテゴリーのことです。

例えば、ダイエット、恋愛、スピリチュアル、お金、ビジネス、健康、子育て等の大きなカテゴリーがあります。

 

そして、より自分のペルソナにみつけてもらいやすくするため、SEO対策のためにも、カテゴリーをさらに掘り下げた分野がニッチです。

こんな感じです。

ダイエット→ ベジタリアンダイエット→ 40代女性のベジタリアンダイエット→ 忙しい40代キャリアウーマンのベジタリアンダイエット

 

ただのダイエットコーチではなく菜食に興味のある40代キャリアウーマンをターゲットにした方がより具体的で見つけてもらいやすいです。

 

 

 

 

ニッチを決めるときにあなたの「ユニークなアピールポイント・USP」がわかっている事が大事!

あなたのユニークUnique・セリングSelling・ポイントPoint。

 

私はコーチングを始めた直後は「婚活コーチング」をニッチとしていました。

ところが、始めてから何ヶ月もの間、記事を書いても、発信しても全く反応がなかったのです。

 

そしてようやくコンサルタントの先生に言われてわかったんです。

「あなたは2回も国際結婚しているのだからそれが強みでありUSPですよ」

 

その後、ただの婚活コーチングではなく、外国人と結婚したいアラフォー以降の女性をペルソナに変更したところ…

たくさんの人にフォローされるようになりました。

 

  

 

7. 自分に必要な講座の見極め

 

これはコンサルタントやコーチではなく、〇〇講座のことです。

  • アカシックレコードリーディング講座
  • SNS集客講座
  • 商業出版したい人のための講座 

 

私が確か一番最初に購入した講座はフェイスブックマーケティングの講座でした。(2014年)

今でもフォローしているアメリカ人の女性マーケターによるもので、当時$200ほどの値段でした。

 

この講座はとても良い内容でしたが、その後に購入した「売上を上げる」系の半年の講座で失敗しました。

アメリカ人マーケターの中には優れた人がたくさんいますが、アメリカ人だから商品の内容も良い!という考えは危険です。

 

また、日本人女性によるインスタ集客講座を2017年頃購入したことがありました。

彼女の講座内容も「私がすでに知っている事」ばかりでした。

 

インスタアカウントの見た目だけで「この人は日本人向けのSNSマーケティングの戦略法を知っている」と思い込んでしまったのでしょう。

インスタの画像やリール、投稿だけを見て判断しないでください。

 

インスタにHPやお客さまの声のページのリンクがないのに、LINE登録へと誘導する人は避けましょう。

そして、人種に関係なく高額だと思う講座を購入するときは、お客さまの声やその人のコンテンツをちゃんと確認してください。

 

 

 

まとめ

 

以上、 私が起業後におかした大きなミス、そしてお金も無駄にした7つのポイントです。

もう一度書いておきますね。

 

  1. 早すぎる段階でビジネスカードを作った
  2. ホームページを作る順番を間違えた
  3. SEO対策を業者に丸投げした
  4. 起業コンサルタント選び
  5. プロフィール写真撮影
  6. ニッチの決め方(USPの認識)
  7. 自分に必要な講座の見極め

 

 

 

 

最後に…

 

私は上であげた7つのポイントを「ミス」とお伝えしてきました。

避けることができる間違いはおかしたくないですが、起業家として失敗も必然である、という事も理解してください。

 

失敗は成功の元、というフレーズがありますよね。

起業家として長く継続して事業を続けていくには、失敗を恐れてはいけない、とも言われています。

 

失敗を恐れるべき致命的なミス、と捉えずに成功に繋がるプロセス、と考えられるマインドも必要だという事を最後に書いておきます。

私自身も、ここで伝えた7ポイントだけでなく、たくさん失敗をしています。

 

でも、上手くいかない事を経験することも成長のためのレッスンだと思える強いマインドセットを養ってください。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

1通のメールで300人集客も可能!スピリチュアル起業を軌道に乗せる7STEP

 

☑️ 集客の基本ルール

☑️ スピリチュアルマーケティングとは?

☑️ただのフォロワーでなくファンを増やすことを意識する

☑️訪問した人がフォローしたくなるプロフィールを書くコツ

☑️集客につながる正しいSNS&ブログ投稿の仕方

☑️ネットで発信することを恐れている理由の根源

☑️目標意識を持って活動することの大切さ

☑️1週間分の投稿ネタを簡単に出せるツール

☑️無料のお茶会でもお申し込みゼロだった私が、1通のメールで300人超集客できるようになった秘密

無料メールレッスンに登録する

読むだけでビジネスの女神様に愛されるメールマガジン

ビジネスマインドセット、スピリチュアルマーケティング、ブランディング、集客、ライトワーカー起業、お金のこと、豊かに生きる、SNS発信などについて有益な情報を毎週木曜日曜日あなたのメールボックスにお届けしております。

スパムメールは送りませんのでご安心ください。個人情報は大切にお取り扱いさせていただきます。不必要になればいつでも購読解除できます。