起業初期に完璧を目指さなくても良い5つのエリア(100点のうち70点だったらOK)

sns ペルソナ マインドセット ライトワーカー起業 Feb 07, 2023

 

起業初期に全てにおいて完璧を目指す必要はありません。

なぜなら、完璧な状態になるのを待っていたらいつまで経っても始められないからです。

もちろん、完璧に近い状態にしておいた方が良い部分もあります。(こちらもご紹介します。)

 

ですが、風の時代である今は、時代の流れに乗ってしなやかに行動できる人の方が上手くいくと思うのです。

とにかくこれ面白そう、これやってみたい!と思ったら始めてみて徐々に改善していけばいいんです。

起業初期でも同じことで、スタート時に完璧を目指す必要はありません。

 

ビジネスを始めた時に予想していたことと、始めてしばらくしてから感じることも違ってくるでしょう。

その時に変更や調整しやすいようにするためにも、最初は完璧じゃない状態で始めることは全く悪いことではありません。

この記事では起業初期に完璧を目指さなくても良い5つのエリアをご紹介します。

 

 

乙女座のあなたは要注意?

 

日本人は、真面目、勤勉で細部に意識が行き届く人が多いような気がします。

乙女座タイプでしょうか?

ちなみに乙女座は日本人に信頼されやすく、仕事ができる人が多いと聞きました…

 

こちらのサイトから引用させていただいた一文からもわかりますね。

 

星座占いでは、おとめ座は基本的に真面目で、しっかり者の几帳面な性格と言われています。また、勉強熱心で、「計画通りに物事が進んでいくことを好む」という特徴も。自分や相手に厳しく、少し神経質な一面もあり、几帳面で細かい事に気がつきます。

そのため頼りにされることも多く、上司など年上の方から好かれやすい傾向に。日常生活においては、きれい好きで、細かなホコリや汚れも逃さずお掃除します。

 

私の父も乙女座で、私のアシスタントをしてくれているAさんも乙女座で、二人とも典型的な乙女座の性格が表れています。

 

もちろん、起業するのにあなたが乙女座だろうと、獅子座だろうと関係ないんですよ!

これから起業しようと思っている人に大切なのは「必要ないところで完璧を目指さないで!」ということなのです。

 

 

理想の70%に達していれば大丈夫

 

こんなアイコン写真にしたい、こんなWebサイトを作りたい、など理想の形があるでしょう。

起業初期の段階にいる人の中にも、インスタはこんな雰囲気で、ブログのヘッダーはピンクで女性らしく…

などの理想のイメージがあると思います。

 

ですが、起業初期ではその理想通りになっていなくても、70%ぐらいを満たしていれば合格です!

まずは、始めてみて後から調整していくようにしましょう。

ビジネスって、実際やってみないことには、明確にならないこともたくさんあります。

 

ですから、起業準備の段階で100点のAを目指すのではなく、65点〜70点のグレードCで十分ですよ!

 

私なんてグレードCだらけで始めましたが、9年経った今でも続けることができています。

では、今から「70%できていれば大丈夫!」な5つのエリアをご紹介します。

 

 

起業初期に完璧を目指さなくても良い5つのエリア

 

① プロフィール(アイコン)写真

 

プロフィール写真とはアイコンの写真のことです。

私は最近ずっと使っていたアイコンから新しい画像に変更しました。

以前のものを使って1年半経ちましたし、今の自分のエネルギーとこの写真の雰囲気が違うからという理由で。

 

今でこそプロの、ヘア&メイクさんもついたカメラマンに撮影をお願いする余裕がありますが最初は違いました。

安いイギリス人のフォトグラファーに取ってもらっていたのです。(下記写真2015年)

そして、しかも下記のの2016年の写真のような自撮りの写真を使っていたこともありました。

 

 

 

 

プロフィール写真は大切ですが、最初は笑顔で顔がハッキリわかるなら自撮りでも大丈夫。

早く事業を始めて売り上げを出して、そのお金で良いプロフィール写真を用意すれば大丈夫ですよ。

 

 

 

② ブログのカスタマイズ

 

ブログのカスタマイズで一番気になるのがヘッダーでしょう。

スピリチュアル系のお仕事だと、最初はワードプレスよりもアメブロで始める人が多いと思います。

 

それで「とりあえず、アメブロでブログを書こうかな」と、取り掛かろうとするのですが…

他のスピ系で綺麗なヘッダーにカスタマイズされている人のデザインを見て「あっ可愛い〜私も!」となります。

 

そうするとせっかくブログを始めようと思っていた手が止まり、カスタマイズすることを優先し始めたりするのです。

しかしそれは順番が違います!

まずはブログを書いて読者が増えて、ある程度読まれるブログになってからでもカスタマイズは遅くありません。

 

私は最初に始めたのはアメブロではありませんでしたが、自分でCanvaで作ったヘッダーでやっていました。

 

 

2014年のもので写真も自撮りなので肌の色も変でしょう?!

 

それから、ほとんどの人はブログ記事はスマホで読んでいるのでアメブロのヘッダーは見えていません。

初期にブログのカスタマイズができていなくても、良い記事をコンスタントに投稿していくことを優先しましょう。

 

 

 

③ ビジネスカード(名刺)

 

ビジネスカードも最初は完璧なデザインにする必要ありません。

用意してもいいのですが、まだ起業していない段階や活動始めて数ヶ月以内の場合、肩書きが変わる可能性が高いです。

肩書きだけでなくあなたのキャッチコピーだって変更するかもしれません。

 

 

 

 

それにビジネスカードのQRコードを読み取ったときにブログ記事やSNS投稿の数が少ないとガッカリされるかもしれません。

ですから、カッコいいビジネスカードを作ってもらうよりもたくさんコンテンツを出すことが先です。

 

ビジネスカードも起業初期の段階では無くても困りません。

もし作るとしても、90%の確率で作り直すことになりますので、完璧ではなく、70%の出来で十分ですよ。

 

 

 

④ ウェブサイト

 

ウェブサイトも絶対に必要だ!という意見が多いですね。

私自身は、ワードプレスをウェブサイト代わりに使っていました。

 

ウェブサイトに関しては、起業初期は無料で始められるものでも全然大丈夫です。

あなたに興味を持って訪れた人のために設置すべき以下のページがあれば十分です。

  • サービスメニュー
  • お客様の声
  • お問合せ
  • プロフィール
  • 特定商取引法&プライバシーポリシー

 

素敵なヘッダーやファンシーなロゴも必要ありません!

しっかりしたプロフィールの文章であれば、相手にあなたがどんな人なのか?は伝わります。

 

無料のウェブサイト制作のサイトはこちらを参考にしてみてください。

 

 

 

⑤ インスタグラムフィードの世界観

 

誰かのインスタアカウントに訪れた時に、パッと目につく場所がフィードですね

画像、リール動画、Live配信のアーカイブなどのコンテンツが並んでいるグリッドのことです。

 

このグリッドの雰囲気、ブランドカラー、テーマで統一感を持たせることが大事!

と言うエキスパートが多いのですが、もちろん統一感あるとフォローされやすいのは確かです。

 

 

 

 

しかし、インスタのフィードの見た目は、起業初期に完璧を目指すエリアではありません。

インスタも最初は、どんな投稿に反応がつきやすいのか、どんな人がフォローしてくれるのかもわかりませんよ。

 

まずは、あなたが投稿を続けることと、あなたの活動を事を知ってもらうことを優先にしてください。

 

 

どこに完璧を目指すべき?

 

では、起業初期でどこに「100点のグレードA」を目指すべきなの?と思いますよね。

以下の目に見えない部分で完璧を目指してください。

 

  • 起業すると決めたからには成果が出るまで諦めない粘り強さ
  • 必ず私の発信やメッセージはペルソナの元に届く、という自信
  • ライトワーカーとしての活動を成功させる事への強い意志

 

この3つを、起業初期の段階から完璧を目指してください!

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

お金をかけずに小さく始める初めての個人事業のやり方に興味がある方はこちらをどうぞ!

 

 

 

1通のメールで300人集客も可能!スピリチュアル起業を軌道に乗せる7STEP

 

☑️ 集客の基本ルール

☑️ スピリチュアルマーケティングとは?

☑️ただのフォロワーでなくファンを増やすことを意識する

☑️訪問した人がフォローしたくなるプロフィールを書くコツ

☑️集客につながる正しいSNS&ブログ投稿の仕方

☑️ネットで発信することを恐れている理由の根源

☑️目標意識を持って活動することの大切さ

☑️1週間分の投稿ネタを簡単に出せるツール

☑️無料のお茶会でもお申し込みゼロだった私が、1通のメールで300人超集客できるようになった秘密

無料メールレッスンに登録する

読むだけでビジネスの女神様に愛されるメールマガジン

ビジネスマインドセット、スピリチュアルマーケティング、ブランディング、集客、ライトワーカー起業、お金のこと、豊かに生きる、SNS発信などについて有益な情報を毎週木曜日曜日あなたのメールボックスにお届けしております。

スパムメールは送りませんのでご安心ください。個人情報は大切にお取り扱いさせていただきます。不必要になればいつでも購読解除できます。